楽ブログRakufilm Laboratory
   
   
イベントレポ

こども映画学校2022@茨城県 稲敷市 レポ③

好きなスパイ映画はスパイキッズです。さくらです。
9月17日(土)から19日(月)の3日間、茨城県稲敷市にて「こども映画学校」が開催されました!
「こども映画学校」は、楽映舎の活動の1つとして2012 年から開催されている3日間の映画制作ワークショップです。(こどもフイルムの活動についてはこちらの記事でまとめています。)
本日はこのこども映画学校2022@稲敷市の2日目の模様をレポにてお伝えいたします!


こども映画学校(2022/9/18)

@茨城県 稲敷市

こども映画学校 2日目 撮影・編集

9:00 制作・撮影開始
各班脚本の読み合わせ・演技指導・小道具準備を終え次第、いよいよ撮影開始!

最速で撮影を始めたのはC班!
参加者の保護者の皆様、今回ご協力いただいた稲敷市の役員さん、スタッフの皆さんにエキストラとして出演のご協力をしていただきました。
こども監督がエキストラさんたちにもしっかり演技指導。
ショッピングモールを縦横無尽に徘徊する黒ずくめの怪しい人々…彼らは一体?

13:00 撮影(17:00まで)

小道具の作り込みの多かったB班はちょっと遅れてスタート!
午後は時間をかけて作った渾身の衣裳と共にロケ地、大杉神社へ。
こ、これはすごい・・・!

A班はこども達が全員出演するラストのクライマックスシーンを撮影!
元気一杯のこども達、撮影中も大騒ぎでしたが、無事に素晴らしい演技が撮れたようです。

17:00 2日目終了

明日は会場が変わるため、取りこぼしはご法度!
今日の撮影は17時までのはずでしたが・・・遅れて始めたB班は間に合わず大急ぎで追撮!
クランクアップの瞬間を全班息を殺して待ちます。

みんなに見守られながらどうにか全班オールアップ!
皆さんお疲れ様でした。
完成が楽しみですね!

18:00 準備・編集
さて、スタッフは素材を取り込み次第、宿で編集作業開始です!
今回は監督とスタッフが別宿のため、スタッフは監督と離れて編集作業。
編集に必要なBGM探し、エンドロールの作成も同時並行で行い、順調(?)に作品が完成に向かっていきます。

明日の発表会に向け、ラストスパート!
最後の踏ん張りどころです!